<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2016.06.04 Saturday

おやすみロジャー

本屋で気になったので買ってみました。
どうやらAMAZONで上半期1位らしいのですが・・・



中身は・・・
もうすでに読む前から眠くなるよ!
って感じの中身なのですが
どうなのこれ?

開いてみると下記の注意書きがあります。



コエーっ

ちなみに、僕は寝るとき子供に本を読みながら寝かすのは嫌いです(キッパリ、あれ
だいたい薄暗い中で本なんか読んでいたら、目は悪くなるし!
想像力が働いて逆に眠れなくなるわ!

本は想像力を働かせて、ワクワクさせるものであってほしい。

ちなみにうちでは全く効果はありませんでした!
しかも内容的に眠くなるような内容なので、子供も手を付けませんです。

読み方のテクニックみたいなものは面白いので
参考までにどうぞ。

 

2016.04.02 Saturday

卒園式

子供の卒園式に行ってきました。
月日が立つのは早いもので、もう6年通いました。
6年間一緒だった友達もいるので、寂しいなぁと親のほうが思っていたりして・・・
本人はケロッとしていて、まだ感情が薄いんでしょうね。

ヘアワックスを塗ってやったら、やたら気になるようで・・・



早いもんで、4月から小学校ですよ。

あ、また恒例?の「にじ」を歌ったんですが、また泣きそうになりました。



 

2016.03.27 Sunday

子どものスポーツは何歳から始めるべきか?

最近は子どものサッカーの付き合いばかりしているこの頃。
よく息子さんサッカー上手だねぇ〜とママ友バリのお声をかけられて嬉しいのです。

で、よく聞かれるのが、何歳からやってたの?いつぐらいからやればいいかな?
 
答えは「年中」です。



大体、年長からって人が多いのですが、上手くなりたいなら絶対に年中からおすすめします。
逆に年小〜って人もいますが、小さすぎて理解できなくて逆に嫌いになってしまう可能性も。

よくあるサッカー大会なのですが、年長でも理解ができていないと・・・下記のようにラグビー化します・・・
ウチの長男のデビュー戦は、チームメイトがゴールの方向を理解できていないという、まさかのOGで幕を開けました。



ウチの場合、年長からやり始めたんですが、試合に出るなら練習しろ。と言い続けています。
なぜなら試合に出るのは一人じゃなくて、みんなで出るから。
みんなに迷惑かけるなら試合には出るな。遊びでいいならサッカー教室には行かせて上げる。という方針です。
これだと、子供がムキになって練習するようになり、効果がありました。
この辺は人それぞれかと思いますが、うまくなれば、サッカーも好きになっているようで。
休みの時間があれば、サッカーばっかり・・・

というわけで、水泳も年中からが良いかと思います。
ただ、全部というわけには行きません。
難しいのが、道具を使うスポーツ系は小学校からが正解かと思います。
(野球、ボード等)
こんな背景もあるから、近年は水泳とかサッカーとかが人気なのかな?




 

2014.06.28 Saturday

SGロックシード

子供にねだられて、仮面ライダー鎧武のSGバナナロックシードが欲しかったんだが
どこにも売ってないので、プレミアムバンダイで箱買。
大人バンザイ。

てか。
もう、そんな年か。。。

DXは高いので、SGで我慢させていただく。
500円だし。
 

2013.04.07 Sunday

「にじ」






保育園の入園式で上級生が歌ってくれました。
感動して軽く泣きました。。

2012.09.15 Saturday

子供に習わせごと(スポーツ)をやらせるとしたら

うちの子供も3歳になりそろそろなにかやらせたいトコロ
世間一般で見れば、音楽だの英会話だのありますが。。。
なにがいいでしょうかねぇ。。。

今回、ロンドンのメダリストを育てた親の特集をやってたのをみて
どっかの局でやってたんだけど
5歳ぐらいまでは、遊びとして捉えてしまうので闘争心や競争心が芽生えないらしい。

つまり、他人と競争力をつけようと思ったら5歳以上になってから教育した方がいい。
それまでは、友だちと争って勝つという自覚心がないので、遊びになってしまうことが多いと。

なるほどね。
たしかにそれはあるかも。
5歳というのも個人差があるので、小学校、小学校高学年あたりのほうがいいのかな。

父親の夢としては、おとなになって一緒にゴルフコースに行きたいなんて、おもっちゃったりしてるのだけど、、、
ゴルフは他人と競争するって感じじゃないので、早めのほうが良いのかね?



子供にやらせるなら、サッカー? vs 野球?


よくあるんだけど、ボクとしては野球をおすすめしたい。
なぜかというと。。。

サッカーは足が速い=レギュラーという図式がかなり強い。
野球は、足が遅くてもなんとかなる。
それに、守備がうまければ守備固めで出場できるし
力が強ければバッティングで代打も可能。
もちろん足が速ければ、代走だってできる。

野球は、打力、守力、投力、このどれかが出来れば試合で活躍できる可能性がある。
サッカーは足が遅いともうベンチが多くなりつまらないことがおおい。
ボクは小学校からサッカーやってたけど、やっぱり点を取らないと面白くなかった。
小学校でDFやってもつまらん。ま、野球も守備固めだけじゃつまらんけど。。。
サッカーでDFがボール奪うのと、野球で内野でファインプレーだったら。。。
野球のほうが楽しいと思えるんだよね。

というわけで、中学生までで良いんだ。

小学生までは野球をやらせたいと思う。
中学になったら好きな事をやればいい。

小さいうちはサッカーボールで遊ぶのが楽しいかもしれないけど。。。
足腰鍛えるだけならサッカーは抜群だけどね


2012.05.28 Monday

JrJr生まれました



そんなわけで、無事 次男が生まれました。
元気です。
カワイイです。
鳴き声が兄ちゃんそっくり。

今回は9割の確率で父親似と言われるのですが。。。
前回生まれた時の兄ちゃんは父親に似てるっていうのは、建前かいっっ!


2012.01.05 Thursday

ジュニアシートで悩む

 そろそろチャイルドシートが小さくなってきたので
ジュニアシートにしたいと思っているのですが。。。

ISO FIXのやつがいい。
しかし、値段が。。。
アセスメントが高いほうがいいので

TAKATAかなぁと思うんだけど
高いよねぇ。。。

ちょっと悩んでいる所で
レカロの話になった
どうも中身はカーメイトのエールベベ

3ステップなので


こんな感じで使える。
うむ。
こっちのほうがいいかなぁ
次に生まれてくることも考えるとTAKATAなんだが
いかんせん高い。。。
ということで、アセスメントを見てみると。。。
「普通」4項目のうち3つが二重丸。むう。
TAKATAは「優」
しかし、この値段の差は。。。いかんせん埋められないな。
ってことで。。。ポチっ?


2011.12.29 Thursday

今年もお疲れ

 

今年の目標は2つ達成!
09年に引き続き激動の1年でしたー

もうちょっと外にあそびに行ければなぁ
とか思いつつ
来年はもうJrは3歳ですよ。。。
これぐらいになれば、どこにでも一緒にいけそう。
うん。

また来年。
良いお年を。

年末年始、休み少ねーぜ。。。


2010.12.21 Tuesday

風邪?

 

どーも、風邪を引いたらしいJr。
2回目のインフルエンザ予防接種後から調子が悪いですね。
やっぱり2回目は間隔が短すぎた?
熱がすごいです。
こっちまで写った感じで、ダルい。

ずっと寝てくれ。
と思いたいんだけど、咳で起きちゃうし、すぐグズるんです。
元気の方が楽かなあ。
もうちょっと大きくなるといいんだが
3歳までは我慢あれ。

これでやせておデブちゃん卒業!といきたい訳です。はい。


who?
lyraです。
IT系と農業のお仕事してます。
ゴルフがメインで、スキーとテニスします。
東京から長野に移住して起業しました。
ENTRY TITLE
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.