<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2012.07.22 Sunday

災害

 7月20日の夕方に長野で床下浸水などの災害が発生。
1時間に降った降水量が50mmというものでしたが、こちら洪水には縁がない地域のためビビりました。
他県では100mmや200mmを超す場合もありますので、どうってことはないんでしょうけど
これ100mmとかになったらどうなっちゃうんだろうって感じです。

ちょうどその時に近くを車で通っていて、難題も水没する車を見かけ
うちの車大丈夫か?とドキドキしてました。
一番ひどい場所では、歩道と車道のブロックすら見えなく
車に水入ってくるかも?という感じでした。

家の方は河川が整備されているので、どうってことはないんですが
一応、火災保険で水害オプションには入ってます。
ちょうどプランナーや書士さんの方が、水害は200年単位で一度起こることが多く、保証を忘れ気味だと。
ということを常日頃言われ、長野のような地域でも水害対策は必要とのことでした。

今回の災害の地域は河川が整備されていない地域だったので
避難勧告も出たのかと思いますが、怖い怖い。
長野だと最高でも50mmだと床下、河川が整備されている地域だと200mmぐらいで床下でしょうか?

これから家を立てられる方は場所等で参考にしてください。


ちなみに、35年間で降水量としては最高だそうです。
それ前のデータは無いので参考にできない?


2010.08.20 Friday

スズメの巣

 

マイホームにスズメの巣ができました。。。
なんてこったい。。。
すごい糞で汚れるんですが。。。

ま、かわいいからOKかな。
子供にも丁度良いし。
巣立ったらキレイにしちゃうよ〜



2010.07.27 Tuesday

夢のマイホーム 27

 

BDレコーダーです。
えぇ
便利ですね。
ごねまくってお出かけ転送のあるやつにしました。


やっぱりAVCHD録画できるのは良いです。
DRだとやっぱり大きくなっちゃうし
HDD300Gもあればかなり撮れます。
不満といえば。。。
あんまり無いですね。
というか特にない。
W録する時に一個はDRに強制されることぐらいでしょう。
後継機で解決すればいいんだけど、そこまでW録しないな。

BDリッピングが出来るけど、再生できないぐらいかな?
まぁ、BD−Rでそのままでもいいし
お出かけ転送とかも使えるし
下に置いてある、ロケフリでも見れるから、別に。。。ってかんじですね。。。

外付けHDDを買うと割高だから
むしろ、昔みたいにそこまでTVっこでは無くなりました。
はい。

TVのリモコンで全部操作できる、ブラビアリンクは良いです。
これないと使いにくいが。。。

PSPのようなXバーは使いにくい。
が、きちんとフォルダ分けすれば、使いやすい。

cocoonに比べれば、スキップの反応が悪い。

ダイジェスト再生はあまり使えない。

番組表から録画するときは、毎週録画、番組名録画、辺りが自動で撮ってくれるのが便利。
いちいち、時間直さなくてOK
更新モードにすれば、上書きされて無駄に溜まらないし。

番組ガイドが見にくい。。。

こんなとこだな。

買ったのはSONY BDZ-RX55

うむ。

一応、スカパーHD対応なんだが、これは加入するべきか。。。?



2010.05.01 Saturday

夢のマイホーム 26

 ブラビア買いました。。。

えぇ
レグザがなんぼのもんじゃーい





同時にレコーダーも買いました。
えぇ
ソニーのブルーレイです。

レコーダーと同じメーカーにした方が良いよ。店員さん
作戦でソニーを買えました。
あぶないあぶない。。。

いやぁ
でもマジでレコーダーとセットで買うと便利です。
ブラビアリンク便利すぎる。

これで、嫁の韓国ドラマがブルーレイで残せて万歳。。。ばんざ。。。い。。。



2010.04.26 Monday

夢のマイホーム まとめ



まとめ

△良かった
 ・風呂のサイズを普通のサイズにした。
 ・風呂の色を白系で統一した。
 ・浴室乾燥機を入れた。
 ・アルカリイオン水を導入した。
 ・生ゴミ処理機を導入した。
 ・キッチン近くに外へのドアを作った。
 ・人感センサーの照明を導入。
 ・玄関ドアは好きなのを買うべし。
 ・寝室は狭くてもよかった。
 ・玄関収納は便利すぎる。
 ・トタン屋根にした。

▼悪かった
 ・フローリングを安いのにした。
 ・照明を安いのにした。
 ・壁紙を薄いのにした。
 ・電気スイッチを手を抜いた。
 ・エアコンの風の流れを考えなかった。
 ・キッチンの高さがある収納を付けた。
 ・お皿とかの収納を備え付けにした。


まずは良かった点から。
風呂のサイズは普通にしたので、ちょっと狭いかも知れないが足は十分伸ばせる。
無駄に大きくなると、水道代が馬鹿にならない。
風呂の色はシックな暗い色にすると、水垢がひどいことになる。
ただでさえ、毎日使うのに汚れが目立って色あせる。
浴室乾燥機は良い。洗濯乾燥機より数十倍は良い。これあれば、別途乾燥機なくてもOKで乾燥機付きの洗濯機はいらない。むしろドラムなんて更に要らない。間違っても風呂はこれだけは付けとけ。
アルカリ水は体に良い。水を買う人ならオススメ。水道水ウマーなやつには必要なし。水道管が悪いときがあるので、浄水器は付けとけ。
生ゴミ処理機は良い。結局生ゴミを保管する場所は外が良いのだが、周りから苦情が来るようなら必要。家の中に保管するのはオープンキッチンが主流なこの頃に取っては苦痛以外のなにものでもなし。ただし、バイオ系はオススメしない。乾燥系で外に置くべし。思ったより全然溜まらないはずだ。
人感センサーの照明は良い。トイレと玄関はこれにしとけ。年を取ると消し忘れも多くなる。トイレは換気扇と自動連動が便利すぎる。
玄関は暗いと言われながらも、好きなのを買った。満足。暗いなら電灯付ければいい。問題ない。
寝室は広くても無駄。変わりにウォークインクローゼットを大きくした方が良い。使わないスペースに金を出すのは無駄すぎる。
コンクリで繋がっている、玄関収納は良い。汚れたモノをそのままつっこめるし、うまくすれば靴箱にもなる。
トタン屋根でもうるさくない。瓦だと静かだというが、今の家は機密性が高いので問題なし。地震の時は瓦はひどい目に遭う。水漏れも心配だ。


悪かった点
フローリングを安いのにした、そして傷が付く。やめときゃよかった。出来るなら一枚物。3枚とかは後でこ後悔する。でも張り替えると思うと別に良いかな。
照明は安いの使ったので最悪。暗い部分もかなりあり、自分ですべて選んだ方が良い。結構選んだけど、明るさとか大きさとか想像の世界でしか選べないのが難すぎ。
壁紙をデザインだけで決めてしまって後悔。厚い方が良いかも。薄いと下地がうっすら見えてしまって汚く感じる。上手な大工に当たれば薄くてもOKかも。
電気スイッチは何度も確認したけど、ダメだった。使いにくいところがある。3ヶ月ぐらい時間掛けても良い。
エアコンは端っこにまとめちゃったお陰で、風の流れが悪い。きちんと設計すべき。
キッチンのお陰で部屋が狭く見える。背の高い収納は要らない。
収納をすべて備え付けにした。地震にはよいが、センスがない。

2010.04.26 Monday

夢のマイホーム 25

エアコン付けました。

ムーブ藍!!!




LDKが24畳なので
大きいタイプを一台にしようか悩みましたが
値段と光熱費が高いので8畳タイプを2台買いました。
こっちのほうが経済的にも安いし、コスト的にも安い。
ただし、故障率は2倍。。。

どっちがいいかは。。。
本人次第。。。





2010.04.23 Friday

夢のマイホーム 24

 キッチンができました。



フツー。。。のキッチンです。




嫁の要望で、アルカリイオン水を付けました。
えぇ
ぬるぬるです。
体には良いのか?。。。
飲み始めはダメな人が居るらしいですが
ボクは大丈夫でした。。。
胃腸はそんなに強くないはずなんだが。。。
昔は強かったはず。。。

ペットボトル買う人には安いっす。


2010.04.22 Thursday

夢のマイホーム 23

 さていよいよ、できあがってきました。
我がマイホーム




扉が付きました。
ええ
TOSTEMトステムのフォラード+カザス付きです。
新色(当時)アイリッシュパインです。
えぇ、展示場で一目惚れです。

カザスですが、カードキーで入れます。
便利です。
2種類あって、エントリータイプとフリータイプ。
フリータイプにしようかと思ったんですが
完全オートロックはいやなんで、やめました。
エントリー式です。
ただし、これ電池で動いているので電池切れの際は
入れません。。。
えぇ。。。
フリータイプだと、電源供給できる。
えぇ。。。
どうして〜???



2010.03.29 Monday

夢のマイホーム 22

 

和室も結構出来てきました。
しかし、高さが違うと言うことが判明し。。。
作り直させます。
まったく。。。
図面見ているのかと!大工!

2010.03.22 Monday

夢のマイホーム 21

 

フラワーボックスを付けました。
遮光用です。
西日はきっついからね。
上に屋根付けようかと思いましたが高いのでやめました。
これでスダレ付けた方が安くすむし。。。
涼しいし。。。




お金けちって、スピーカーケーブルは安物です。。。
バナナプラグじゃなくていいよね。。。

who?
lyraです。
IT系と農業のお仕事してます。
ゴルフがメインで、スキーとテニスします。
東京から長野に移住して起業しました。
ENTRY TITLE
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.