<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.10.15 Saturday

ドットサイトをカメラに付けたよ

久しぶりにカメラネタです。

 

最近はファインダーすらないカメラが多く

付いていても電子ファインダー(EVF)なので、めっちゃ見づらい

 

子供のサッカーの試合でどうしても高倍率で取らないといけない場面が結構あって

高倍率でレンズを覗いても子供がどこにいるか全くワカラン・・・

ってケースが多くて困っていたところ

オリンパスからダットサイトが発売されたとニュースになりました。

 

これだよこれ

 

ってことで、昔使ってた tasco Red Dot/BKRD-42 ドットサイト を倉庫から引っ張り出して

 ETSUMI ドットサイトブラケット E-6673 と合体

 

いい感じです。

 

ビデオカメラにも付けられるし!
レットドットがこんなところで役に立つとは思ってませんでしたが

(何故か取っておいた!)

 

ちと重いかな・・・

 

 

 

 

 

2015.10.24 Saturday

CANON PowerShot SX60 HS



えー子供のサッカーのためにカメラを買いましたよ。CANONのPowerShot SX60 HSってやつです。

SONY?え?良いのがなかったのでやめました。

α100を持ってて、流石に10年選手になってきたので
検討してたんだけど、外でサッカーとか取り出すと結構きつい
特にレンズを良いのを買わないと届かないし
一番キツイのは連射、秒コマ3とか5とかでインターバルありまくりだと
1ショットのみに集中しなきゃいけない

レンズとボディを検討するぐらいなら、いわゆるひとつのネオ一眼でいいやってことになり
これになりました。

レンズも250mmだとフィールドの近くに陣取れれば良いんだけど
無理な場所もあるので、最低でも500mmは欲しい
一般人が手に負えるのは、300mmぐらいだと思うんですよねぇ
それ以上は桁が違う高額白レンズになっちゃうし

こいつが、良いのは
連射が無限(メモリカードが尽きるまで)
インターバルほとんど無し
60倍ズーム1365mm

下手な鉄砲。。。って奴ですよお兄さん。

こいつのダメなところ
レンズが暗いのでISO100とか意味を成さない
ファインダーと液晶が同時に使えない
オートが馬鹿

意外に良かったのはスマホ連携
スマホと連携なんて使わねーって思ってたけど、これめっちゃいいです
取ったのをスマホで確認して、気に入った画像だけ選んでスマホへDL→Googleクラウドへ
あーもう最高です。

ってことで、子供の撮影用マニュアルモードの設定

通常モードテンプレ
モード:Tv(S)
シャッタスピード:晴天:1/1000 曇り:1/800
ISO:自動(上限:3200ぐらいが良いのだが、現地で決める。)
AF:中央一点(オート<サーボ>AFがある場合、AF-C)
露出補正+1/3〜2/3(天候により)
色合い:ビビット
ドライブモード:AF
測光:中央部重点平均測光
ホワイトバランス:オート
Dレンジ補正:晴天時ON 曇り:OFF
暗部補正:帽子をかぶるON 被らない場合OFF

スナップ
モード:Av(A)でF5.6固定(これは結構うまく取れなくて難しい)

ズームを固定するならば、AFはシングルAF-Sのほうが良いのが撮れます。
が、ズームを切り替える場合は、動いている被写体だとオートAF-I、AF-Cのほうが無難。

子供の場合、どこに来るかわからんので、ズーム多様してますが
プロになると、場所でカメラを切り替えるんでしょうねぇ

とにかく、こいつはレンズがタコなので、ISOの設定が他とは2ランクぐらいあげないとダメ
それでも綺麗に取れるので、ズームを半分ぐらいにして、レンズをF2.4ぐらいのщ(゚д゚щ)カモーン


動画はハンディカムで嫁に任せて、僕はこれで追っかけるってスタイルが確率。
楽しい。



 

2014.11.16 Sunday

ドットサイト

久しぶりにほしいと思うカメラに出会いました
ドットサイトがついちゃってるよ。
ほしい。

え?
ソニー信者のオマエが何を言うか?
最近は、信者やめたんです。
ソニー原理主義者になりました。
( `・∀・´)ノヨロシク
 

2011.07.25 Monday

デジカメ刷新 sony DSC-WX1

 

そんなわけで、仕事用に使っているデジカメを刷新しました。
WXシリーズなんですが、ちょっと昔のW80(右)→WX1(左)
理由は、似ているので○○にバレにくいから。。。
えぇ。。。
そうですよ、はい。

デジカメなんて所詮銀色でボタンがあればどれでも一緒ですよ。
偉い人には。。。

どうせHDの2Mでしか撮ってないので、画質もそんなに気にしないんだけど
連射が効くのと、バッテリーが一緒、F値が低い。
これだね。



裏面(WX1)はまっくろけです。
サイズはちょっと小さくなったぐらいかなぁ
ファインダーが無くなったのが大きな違いだけど
仕事だとイラネ


2008.05.30 Friday

いま一番ほしいもの

とりあえず、VNCがつながらなくてFULLカラーにしたらつながったとか。
ちょいキレぎみのiMacくんどうなの?
HDDがK7 1000がついているとはいえ。。。あついよね。


ま、おいといて。

今一番ほしいものは
デジカメなんです。

しかもカシオのデジカメ。
「EX-F1」っていう1200fpsの動画も撮れちゃうデジカメ。。。
超ほっしい

公式サイトにサンプル動画が落ちているので
見てみてくださいませ。

2007.05.29 Tuesday

W-80




おわかりと思うけど
W-80を買いました。
6年ぶりのデジカメっす。
まぁαあるけど
あれは別格だし
コンデジは一個は必須でしょ

これからの画像はすべてHD画質で撮っているので
16:9です。


W-80は
顔検出+光学手ぶれ+高感度ISO
と今流行の3種の仁義付きです。
これがなかなか無い。
富士は手ぶれがないし
パナは顔検出がないし
今はNICONとCANONとSONYの三つどもえですね
パナは広角うたってるけど
結局30mm以下って歪むんだよね。。。
歪むぐらいなら3歩後ろに下がれば
ほら、一緒。。。
ズームだって、5歩前に進めばほら。。。


T-100もよかったけど
値段が高いのとF値が3.3と高い
5倍で4.4は見事だけど
どうせズームなんか使う予定はないのでいらない
至近距離はどうしてもF値が重要だと思っているので
あと実はTの方が重い
まぁ
実質2倍の値段はちょっと出せませんでした

今ならW-200があるから
そっちのほうがいいな
なんていってもフルマニュアルがあるから!!!
W-80にはPしかない!
なぜだ!?
すべてフルーオートってばあいはTのがいいか。
Tは厚さが昔の用に15mmとかならなぁ。。。
22mmは厚すぎるっしょ?
Wが18mmなんだからがんばれよ!


そして
顔検出はAUTOモード使用時のみという罠が待っていますけどね


ISOも3200なんて非常事態にしか使わないし。。。
基本は低ISOです
Pモードで顔検出がついていれば完璧でした。


あと画素数はFullHD1080でればOKだし
500万画素クラスで十分でしょ?
コンデジで7Mもいらんで?


とうわけで
6年ぶりのデジカメはコストパフォーマンス重視の
マイナーコンデジでした。
おわり。

2007.04.25 Wednesday

W80

P5の代わりに買おうと思ってます
止めないでください。


宮崎あおいと榮倉奈々が同じに見えてきました。


NYYが最下位になりました。


GWは家で寝る予定です。


DSが普通に買えるようになりました。


真剣に電車通勤を考えています。


2006.10.29 Sunday

GPS-CS1K その2


到着しました。
GPSユニット
いやぁこれ最高ですね。
SONYのデジカメならほとんど使えるし
SO902で撮ったものも使えます。







SO902とかと比べるとちょっと大きいけど
どうぜバックの中に忍ばせておくとか
車のミラーにつり下げしておくとか
その程度のことだし

写真と地図が連携するってこんなに便利なことなんすねぇ
すごい気がつかなかったような
GoogleMapとかも連携できるので
ものすごく楽しいです。

α100を持って行かなかったときもケータイで撮ればいいし
これでグルメレポとか作れるし


やべー

楽しすぎる。。。



2006.10.19 Thursday

GPS-CS1K



やっと買えました。。。
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1K/

これすごい欲しかったんですよ〜
GPSマニア?としてはたまらん製品ですね。
いやぁ
届くのが楽しみです。

2006.10.03 Tuesday

光る液体



おかしいな。。。

ウチの席は赤い人が居るから。。。

他とは3倍に近い色で赤い光の予定だったんですが?

プランナーのミスですかね?





ですよね?
who?
lyraです。
IT系と農業のお仕事してます。
ゴルフがメインで、スキーとテニスします。
東京から長野に移住して起業しました。
ENTRY TITLE
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.