<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2006.08.07 Monday

ボクシングとは




飲み会で、中学の同級生、元カノの友達に偶然に遭遇し「ぐぅ」の根も出ないぐらいに凹んだ今日この頃です。開始20分で帰宅したかったのは秘密です、暑くなってきた夏をエンジョイしているみなさん、そんな経験ありますか?


亀田の世界戦について
遅ればせながら語らせていただきます。ぶっちゃけもうどうでもいい感じすらありますが、一応TVの視聴率にも貢献してますので、結果から。


ボクシングは「エンターテイメント」である。


以上終了と言いたいわけですが、異常終了になってしまうおそれがあるので、一応。知っている人は知っていると思うんだけど、「ハッスル」これは全部結果が決定している。アメリカのWWAやWWEを真似た物で、ストーリー性、演出効果、すべてが決まっている、選手はすべてアドリブ無しで行動し結果を待つ、そして多大な効果があると見るや新しいストーリーに換算されていく。「ハッスル」を本気のガチプロレスだと思ってた人ごめんなさい。バラしてごめんなさい。一般的にプロレスはエンターテイメントだと言われているのはそのせい。しかしむろんプロレス界も広い、ガチのプロレスを売りにしているところは結構あったりもする。

なにが言いたいかというと、ボクシングにも2つ種類があって、TV中継も多くお金のことを考えているWBAはエンタメ性重視のボクシング。これにつきる。もうみんなわかってることでしょ?八百長とかやらせとか言われているけど、別にそうは思わない。元々決まったストーリー、演出、結果なのだから。ただ今回の世界戦は、演出効果が薄かった、あとアドリブにも多少悩まされた感じすらある。だいたいこの時期にLライト級なんて物があること自体知らなかったし、王座が空位ってのもうさんくさい。実際に中身は、スウェーもできない物同士のむちゃくちゃボクサー。派手な撃ち合いを予想したけど、Lライト級なんて作っちゃったもんだから選手は思うような実力が出ないまま終了。ま、1Rのダウンはラッキパンチだと思うけど、あれで倒れちゃダメよね。プロのボクシングでポイントねらおうと思ったら、ジャブの連打、つまり細かいパンチの組み立ては基本だと思いますがね。


一応ボクシング界の世界タイトル戦は

世界ボクシング協会 (WBA)
世界ボクシング評議会 (WBC)
国際ボクシング連盟 (IBF)
世界ボクシング機構 (WBO)

があります。



なんか読み直してつまらなくなった
どうでもいいかな。。。

2006.06.09 Friday

守秘義務と情報公開




先日フジテレビのPRIDE放送中止と言う格闘技ファンにとって大変残念なニュースが飛び込んできた。理由は「信用、品位、イメージに対する保持、配慮をドリームステージが怠った」と言うのが理由らしいが、ハッキリいってまったくわからない。つうかこれでわかったら問題になんかならない。一方的に勧告を送りつけられたDSEだが、守秘義務があるらしくこちらもハッキリしない。世間一般では暴力団とか騒がれているのだが。。。

暴力団ってまだ居たのか?と感心してしまう。まさに現代の化石だ。確かにボクのケータイにもたまに振り込め詐欺みたいな電話がかかってくる。あぁ、まさにこれだな?と思うような時。暇なときは食って掛かるんだが、いそがしいときにはこれほどウザいものはない。固定電話に掛かってくるアホな電話としては「マンションを買わないか?」といったたぐいの物が多い。「新宿にマンションを買いませんか?大家やって儲かりますよ。」だいたいこの手の電話が多いのだが。むろん反論する。「そんなに儲かるなら自分でやれば?」と言うと彼らは、「銀行から融資の資格がないから駄目」という「どこの銀行?」と聞くとほぼ100%もごもごしてしまっておもしろいのだが、最後には「営業妨害で訴えるぞゴラァ」と一括し終了となるわけだ。

話がそれてしまったが、暴力団の資金源というのは建築にあると聞いている。まさに建築中のビルの会社に乗り込んで「金よこさないとアンタの所のビルの悪い噂流すよ?」みたいなことをしてぶんどるらしい。建築業でよく裏金になるのはまさにこれのことなのだ。

幸いにも薬や賭博疑惑のあった「K−1」の方が未だに放送が続いてくるのはうれしい限りだと思う(ユーザとして)これこそ「信用、品位、イメージに対する保持、配慮をドリームステージが怠った」に当てはまると思うのだが。。。実際の所、大手のTV中継が入るのはプロレスでも数少ないし、やっぱ格闘技って言うのはそんなものなのかなと、思わざるを得ない。しかしある物がなくなるのは悔しいわけで、CSの高い料金を払って見るというのはどうかと思う。いわばアナログ放送がやっているのになぜディジタル放送に変えなければならないのだと。

どちらにせよ、両者確実に黒であってイメージ的にはダウンは間違いないが、ほかの局にとっては絶好のおいしいエサであることは間違いない。日テレはノアがあるし、TBSは転居したばっかりだし、あとは猪木に押さえられているのかなぁ。。。と。

一番納得いかないのは、理由も曖昧にせず一方的に突きつけられた見る側、ユーザー側であるのは間違いない。守秘義務という言葉を久しぶりに耳にしたが逆に情報公開はどうなるんだ?と問いただしたい。今の時代、大学受験においても自分が落ちたら情報公開をして点数等を知ることができる。利用しているユーザにとっては知る権利と知らせねばならない義務があるはずだ。

そんな折、吉田vsミルコ、藤田vsヴァンダレイなと好カードが決定。ずるい!
who?
lyraです。
IT系と農業のお仕事してます。
ゴルフがメインで、スキーとテニスします。
東京から長野に移住して起業しました。
ENTRY TITLE
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.