<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2014.10.05 Sunday

ワークマン

常日頃、自転車通勤の毎日ですが
冬は凍ったら危ないからという安易な理由で
車で通勤しておりました、私です。

でもがんばってスキーウェアとかで通ってたんだけど
10年前のスキーウェアが限界
なんとかしなきゃ

色々聞いたところ
ダウンの中にユニクロのダウンを入れる
ダウンINダウンをみんなやってるそうで
へ〜

どうしようかと思っているところへ
業者の方がやってまいりまして、はい。

ワークマン良いよっ!

その手の作業するワークマンな方のツールが沢山。
しかも、結構やすかったりする。
うむ。

 

2014.08.26 Tuesday

ETC再セットアップで利用明細が出ない場合

ちょっとしたことでETCの利用明細が出なくなった。
どうしてかなあ?と思って電話してみると、どうやら再セットアップが必要らしい。
近くのディーラーに行って再セットアップをしてもらう(2,000円ぐらい)
ディーラー云わく、2−3日で出ます。

2−3日後。。。出ねえ

ネクスコに電話すると、再セットアップしたら一回走行しないと行けないらしい。
そして、過去の明細は利用登録しないといけない。
えーえー。。。

 

2014.07.12 Saturday

クロスバイクのタイヤ

2008年にブルートレッくん(TREK 7.3FX)を買ってから結構な頻度で自転車通勤している。
もうタイヤが限界。
なんとかせねば。

今履いてるタイヤが、700☓32Cなんで同じのかなあと思っていたら
案の定、今のタイヤ Bontrager Race Lite Hardcase は生産中止で売ってねえ。。。ので
次のタイヤを考えることにする。
候補は


Panaracer(パナレーサ​ー) ツーキニスト700x28C



Panaracer(パナレーサ​ー) パセラ ブラックス700x32C

28で快適に行くか、現状で32で行くか。
悩むところ。
海外製品は品質で眼中なし。車と一緒。

でも冬だから、MTB系イボイボタイヤにしようか悩んでいる。
しかし、それは装着したことがないから不安。
むしろ、やりたくないので
35Cという選択肢もありかなと。
ツーキニストの35Cがあるからそれで。。。
いやむしろ35Cだとクロスの意味合いが無くなるのでは?っ!

冬はクロスは無理だねぇ
MTBだねぇ
うん。
 

2014.04.26 Saturday

もう何言ってもダメなので、どうでもよくなりました > 車。。。

2014.03.07 Friday

言ってるそばから故障の春が訪れ・・・

車がー車がーっと言っているそばからストくんのブレーキがやられました。。。
キャリパー逝って焦げ臭くなりズルズルよぉ〜
ついでにメンテしてもらったら
ダンパー抜けてるわ
ブッシュカッチカッチだわ
ヘッドライトは黄ばんで曇りひどいわで光量は基準値以下。。。
まさにいつか見た下記のテンプレを思い出しました。。。

10万km超えたら以下のメンテを行うこと。

>>19
ダンパーは抜けてる、この際社外にするも純正新品でも好きにしやがれ
ブッシュは硬化して死んでる、新品打ち換え。部品より工賃が高い。
ブレーキはキャリパーとマスターがオーバーホール対象。ホースも換える。
ヘッドライト交換、黄ばんで見えねえから磨いてもらうこと。長く乗るなら新品。

たいだいこれで20〜
信頼できる整備工場を探すこと


ブッシュとダンパーは10万kmというよりは、劣化なんで10年以上のベテラン選手対象かな

完全にお告げですわぁ〜
次の車検は通らないよ〜
まったなし〜

 

2014.02.23 Sunday

SUVが・・・

このクソ大雪でSUVだったらなぁとかホンキで思っている今日この頃です。
とか思ってるそばからブレーキが壊れて代車生活なんですが
また、お察しかぁ?

SUV
個人的にほしいのはフォレスターなんですが7人乗れんので
実用的なのは中古のアウトバック。。。じゃなくて
アウトランダー(前モデル)
幅もなくGOODだと思います。
安いし。
問題はメンテをどうするか
外車よか田舎で乗るならいいっしょ
アルミだし

ランクル?パジェロ?高くて・・・
モノいい中古だったら良いんですけどね
エスクード?スペアタイヤ無くなったよね
外車?メンテ屋がね・・

ぶっちゃけ雪国では幅広いSUVはちょっとビミョー・・・
なんです。

 

2011.11.09 Wednesday

パンク

この前お伝えしたとおり
人生で2度目のパンクをしました。
むう

高速で釘を拾ったらしくて
スローパンク。。。
目的地直前にてバーストしてしまいました。

あぁ。。。怖い怖い。。。

そんなわけで、ホイールもダメになっちゃったかな?みたいな
感じだったので、クルマ屋さんにGOGO

・・・・
えー
大丈夫そうでうね。
えーえー?
そんなわけで、めだたくタイヤ一本の消費ですみましたとさ。

・・・・
ちょっと車の燃費なるものを考えて見ました。

うちでは1年で大体2万キロ走ります。
今の燃費がリッター8として、ガソリンリッター130円換算だと
年間2,500リッター消費するわけで、年間32万5千円がガソリン代???

リッター20になると、、、年間1,000リッターで
年間13万円ですか。。。わりとマジでフリードハイブリッドあたりは経費安いな。。。

10年でガソリン代が190万円の差になります。
えらい大きな感じですな。。。
(実際にはリッター20はないので差は10年で100万円ぐらい?)
10年間乗るとして
車両+10年ガソリン代+税金(300万+130万+35万)=465万
うーむ。
他のリッター10ぐらいのデカイ車あたりだと
車両+10年ガソリン代+税金(300万+300万+50万)=650万

マジでフリードハイブリッドになりそうな。。。
いやいやいや
つってもこれは嫁を説得できる内容じゃないぞ!これは。
まずいじゃないか!


目安としては、来年車検なんです。
ここで変えるか、もっと引き伸ばすか。いまは110,000kmなので
あと2年か。。。
狙いはポスト長期化の27年度あたりなんですけど
今23年だからあと3年か
いいとこだなぁ
一回車検通して、26年度あたりにポスト長期化に対応できない車種を安く購入する。
これがベストかなぁ
150,000kmぐらい行きそうですが、この前車検の見積もりもらったんですが
タイミングベルトがベルトじゃなくてチェーンだったので
安かった。。。
20万キロぐらい軽く走れそうだから
下取り期待したいなぁ。。。なんて。

2011.02.17 Thursday

次期マイカー選び その3

 うーむ。

心悩ませるこの頃ですが、普通に車検通すって事もあるんですよね。
そのほうが金かからないかなぁ?
とか思いつつも選ぶのは自由だし
その間は楽しいわけで

2WDのMTを探してみました。
・FF
・MT
・ミニバン、ワゴン、SUV以上
・国産
・レギュラーガソリン、ハイブリッド、ディーゼル

トヨタ カローラフィルダー

あれ。。。一台?。。。

小型車は結構あるんだがねぇ。。。
BMW MINIあたりでもいいんだがねぇ
それか、BMW130iとかね。

2011.01.24 Monday

次期マイカー候補 その2

 さて、7人乗りをピックアップしたのですが
一応、5人乗りを調べてみることにしました。

条件は引き続き
・4WD
・MT?
・ハイオク×

大きさはセダンを却下されましたのでそれ以下は無し
・ミニバン
・SUV
・ツーリングワゴン系

この時点でレガシーしかない?みたいなノリですが。。。

一応。
スズキ エスクード
スバル レガシィツーリングワゴン(ハイオク)
スバル フォレスター
日産 エクストレイル(ディーゼル)

意外に無い。。。

トヨタ ラッシュ(ダイハツ ビーゴ)
スバル インプレッサ
スズキ スイフト
スズキ ジムニーシエラ
三菱 ランサーエボリューション

はサイズが小さいので却下しました。


しかし。
本気で無いね。。。
MT絶滅寸前か?

許されるのであれば、エクストレイルかなぁ
ディーゼルは。。。どうかなぁ。。。
レガシィ乗りたいが、高いんだよね。。。400万〜
現実的な路線を見ると、フォレスターXS

2011.01.21 Friday

次期マイカー選び

 さて、我が愛車も8年が過ぎ10万kmになろうとしております。
次の車検が来年なので、ベルト変えてしばらく乗るか、変えるか
さてどうする。。。

一応、候補をそろそろ選ばないと代車生活が続きそうなので
候補を真面目に考えよう作戦がスタートしました。

とりあえず、お題は
・7人乗り or 5人乗り
・4WD or FF
・ハイブリッド?

できれば、7人乗りの4WDでハイブリッド
そんなのねー

嫁さんの実家が山の方なので、4WDは結構必須項目になりつつあります。
自分はFFで十分だと思っていますが、今の車(初代ストリーム)だと、車重が軽くてのぼっていかねー
せめて、1.5t以上はないとFFでは厳しい。
しかし、燃費をよくすると軽い車になってしまうのですよ。

嫁の意見
・日産、ホンダ、ダイハツ、スズキはマークがかっこわるいから嫌だ。
・小遣い10年減らすから好きなの乗って良いよ。
・大衆車は嫌だ。
・スライドドアは便利だよ。
・4WDないと嫌。
・新車じゃないと嫌。
・外車無理。左ハンドル無理。
・できればマニュアル。

ピックアップしてみますと。。。

7人乗り、MT、4WDの日本車は一台しかありません。
三菱、パジェロ GR
3000ccですが、、、一応進めてみましたが
10年小遣い減!

あと私的に7人乗りで良いのは
スバル、エクシーガ
三菱、アウトランダー
三菱、デリカ D5
ホンダ、オデッセイ

4択かよ。。。

MTを外せば、スライドドアで決まるような

ホンダ、ステップワゴン、フリード、エリシオン、ストリーム
日産、セレナ、エルグランド、ラフェスタ
トヨタ、エスティマ、アルファード、ヴェルファイア、ノア、ヴォクシー、マークXジオ、ウイッシュ、ヴァンガード、アイシス、パッソ、
マツダ、プレマシー、MPV、

は好きじゃないので却下しました。

うーむQ7とか、X5とかのりてーなあああ




5人乗りは。。。沢山有りすぎで選びきれないな。
次回へ。
who?
lyraです。
IT系と農業のお仕事してます。
ゴルフがメインで、スキーとテニスします。
東京から長野に移住して起業しました。
ENTRY TITLE
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.